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お役立ち情報 移転チェックリスト
現在のオフィスについての作業チェックポイント

□解約予告
□解約予告の時期の確認
□新オフィスへの入居可能な時期
□預託金の返還時期の確認

□原状回復の条件の確認
□業者の選択ができるか
□どこまでの原状回復が求められているか
□業者の手配とスケジュールの確認
□原状回復工事着手
□預託金の返還

新オフィスについての作業チェックポイント

□移転準備プロジェクトの編成
□移転スケジュールの立案
□社員への移転計画の説明
□レイアウト業者の選定
□引越業者の選定
□内装業者の選定
□費用の概算
□レイアウトの作成
□機能性・快適性
□ファイリング
□会議室・応接・受付など
□収納スペース
□リフレッシュスペース
□床荷重制限
□大型、重量のある物の設置場所
□電話・FAXの移設の専門業者への依頼
 (電話回線に関する移設)

□電話回線の確保
□NTTその他電話会社への連絡
□電話機の選択
□OA機器の移設の専門業者への依頼
□コピー
□コンピュータ
□入口の大きさ
□重量制限
□リース会社への連絡
□コピー
□FAX
□OA機器
□コンピュータ
□家具、什器

□移転挨拶状
□案内文作成
□送付先リストの作成
□印刷の発注
□宛名書き
□発送時期の検討
□発送
□社内印刷物の作成
□封筒
□レターヘッド
□帳票類
□名刺
□社判
□ゴム印
□住所変更シール
□社員証明書の再発行
□通勤定期の買換
□取引業者への連絡
□金融機関
□定期購読雑誌・新聞
□グリーン関係
□社宅など厚生施設関係
□消耗品などの購入先
□加入団体
□定期的に支払義務のあるところ
□関係官庁への届出
□法務局(登記関係)
□税務署
□都道府県税事務所
□社会保険事務所
□労働基準監督署
□公共職業安定所
□消防署
□郵便局
□警察署

内装業者・家具メーカーの作業チェックポイント

□要求にあったレイアウトの提案か
□スペース配分に無理はないか
□機能性に富んでいるか
□企業イメージに合っているか
□社内的に不公平となる部分はないか
□家具・什器備品に無駄な発注はないか
□什器関係など法規上問題はないか
□防災関係など法規上問題はないか

□スケジュールに無理がないか
□電話工事・OA機器移設工事・引越などの作業との調整はできているか
□収納スペースは十分か
□費用が適当であるか
□空調の変更・追加の必要性はあるか
□電気容量が十分か
□電源が取りやすい位置にあるか

お客様と引っ越し業者間での作業チェックポイント

□全体スケジュールの確認
□エレベータの大きさや重量制限
□作業の割り当てができているか
□社内への指示ができているか
□最終レイアウトと現場が適合しているか
□ビルの管理者への確認
□作業時間帯
□養生方法

□移転物品・残留物品・廃棄物のリスト作成
□引越に必要なマニュアルの作成はできているか
□梱包方法
□廃棄物の処理方法
□搬出・搬入方法
□引越に関する出勤などの取り決めができているか
□社内説明会の開催は
□鍵の受渡しの打合せはできているか